院長ブログ

2020.07.28更新

しんじゅろう便り✨

もうすぐ梅雨明けするそうですね!rain
待ち遠しかったのでワクワクしますね!
でも、一気に暑くなります
暑さ対策、感染対策と対策ばかりですがしっかり心がけていきましょう!

当院にはスポーツに汗を流す学生さんも来院されます。
子供の怪我は放って置いてはいけません。
気になることがありましたら、とりあえずご相談下さい。

今日は、学生さんの症状例をご紹介いたします!
三戸先生お願いします!

un学生さんの膝の痛みun

こんにちは
お肉大好き三戸ですpad

今日も実際に来院された方のご紹介をさせていただきます。

膝の痛みで来院されたT君。

整形外科でオスグッドを診断されるも痛みの軽減がないということで来院。

問診していくと確かにオスグッド。
他に気になる初見もなく治療開始し
1週間後「膝の外とお皿の上とかお皿が痛い」

ん?おかしくない?
しかも激痛らしい。

たまに力が抜ける時がある。

その言葉を聞き
Discoid(円板状半月板)や有痛性の分裂膝蓋骨を疑いました。

しかもお皿の上が痛いということでもしかしたら骨肉腫もあるかも。
(骨肉腫とは主に10歳から20歳くらいにおこりやすい腫瘍の1つで命に関わります)

僕達は医者ではありませんし怪我を見る専門です。
しかし判断をあやまれば命に関わる病気を見落とし最悪なケースも考えられます。

なのですぐに専門医と連携をとり精密検査を行ったところ。。

オスグッドとDiscoidという診断でした!

しかも半月板の損傷はないとのこと。
(Discoidとは生まれつきのもので半月板が普通の人と違い
痛めやすかったりレントゲンでは分からずMRIで確定診断ができます。)

いやーよかったです。
骨肉腫もなかったみたいだしめちゃくちゃ安心しました
整形でオスグッドと言われたからと
問診を疎かにしてしまうと大事なことを見落としてしまうかも。
しっかり話を聞いてよかったです

ご両親にも安心していただき現在はストレッチを中心に治療を行っております。

整形や整骨院で診断を受けたけど痛みが取れない。

なんか不安が残る。

などなにか皆さんも御相談など
あれば気軽に御相談してくださいnico

728

*写真の掲載はご本人様の許可をいただいております。

投稿者: しんじゅろう鍼灸接骨院